-井本整体横浜室-よしみ整体[鈴木好美]

神奈川県横浜市保土ヶ谷区西谷町766-4ルミエール1階

05.12 ブログ作成を簡単にする2つのツール導入

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

5/9(木)11:37
横浜西谷の道場にて、、、


ある著名なブロガーから
非常に価値の高い情報を頂いた。

※このブロガー
10年近い間、毎日
ブログを発行していた強者(=つわもの)

 

その1つめは、、、

『グーグルアラート』

 

これは、「ネタ集め」に使う。

※グーグルのメールサービスである
Gメールのアカウントが無いと使用できない


ちなみに、Gメールは

グーグルが自信を持って
作ったシステムなので

「やばい」「危険な」メールが受信されても、
勝手に判断し、弾いてくれるので
とても使い勝手がいいのです。


どれぐらい「すごい」のかと言えば

鈴木のPCは「ソニー」なので
もともと与えられたメールサービスは
OCNメールなのだが、、、


このメールサービス、ほとんど無条件に
メールを受信してしまう。(涙)


整体の研修で
道場に寄りつかなかった間に(5/1~5/6)
958通のメールが入っていた。

その90%がスパムメールだった。


だから、情報秘匿の方には
メインメールサービスは
Gメールに変更した方が絶対にいい。

 

ちょっと話しが飛んだので
話しを戻す。


『グーグルアラート』は、
グーグルの検索窓から入ることができる。


サイトに入ったら、

キーワード欄に、自分が気になる
興味ある事についてのキーワードを入れる。


鈴木なら、基本的には
「健康」に関する記事を書いているので

「健康」「最新医学」「最新医療」
「腰痛」「肩こり」「ひざ痛」を入れている。


すると、グーグルが勝手に
キーワードが入った記事を抽出し
自分のメールアドレスに

その結果を報告してくれるのです。

※当然、グーグルのことだから
信頼性の高いサイトからの情報を
抽出してくれるのです。


鈴木は、その中から、、、

使えそうな記事を選び
ブログの記事を書くことができるのです。

 


その2つめは、、、

『音声記録装置』と言われるアプリ

※無料じゃない


これは、鈴木がスマホ(=iphone)に
向かってしゃっべった言葉が

テキストとして勝手に文字化されるのです。


当然、キーボードに向かって
しゃかしゃか打ち込むよりも

100倍は速い。


それに、誤字率も低い。


※今日の記事は、
このアプリを使って書いているのですが、

15分ほどで仕上がりました。


時代は、もの凄いスピードで
動いていたのです。(涙)

 

 

追伸
この2つのツール導入にて

ブログが今までよりも
楽に書けそうな気がするので、、、

「日曜日は休日」を廃止します。


つまり、

ブログの発行を
毎日することに決めました。

(365日、休み無しということだね)(苦笑)

 

※ブログのある読者からも、先日

「鈴木さん、どうしてブログを
日曜日は止めたのですか?」

と、言われていたのもあったからね。

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新人気記事一覧

いつも応援ありがとうございます!

いま何位?!

人気ブログランキングへ
1日1回 ポチッと応援いただけると
嬉しいです^^

カテゴリー選択
アーカイブ選択