-井本整体横浜室-よしみ整体[鈴木好美]

神奈川県横浜市保土ヶ谷区西谷町766-4ルミエール1階

08.29 トスカニーニは速くて、フルトヴェングラーはなぜ遅いのか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

このタイトル、正確に言うと、、、

トスカニーニの指揮は速くて、
フルトヴェングラーの指揮はなぜ遅いのかです。


この2人のことを知らない人も
いらっしゃるかと思いますので
少しだけ説明します。


・トスカニーニ(イタリア人)
1867~1957

・フルトヴェングラー(ドイツ人)
1886~1954


2人とも、19世紀から20世紀に掛けて
音楽の歴史に名を残す偉大な指揮者。


実際に、鈴木も、2人が指揮する
ベートベンの交響曲の5番を購入して聞いてみた。

『運命』ですね。


そして、聞いてみると、、、

トスカニーニは速い
フルトヴェングラーは遅い

と、感じるのです。


トスカニーニは、作曲者の意図通り
指揮するのが指揮者の使命と言っています。

だから、作曲者の意図に従わない指揮者を
くそみそに批判しています。


そうだからと言って、、、

フルトヴェングラーが作曲者の意図を無視して
わざとゆっくり指揮しているかと言えば
そうでないとも言えます。

仮に、そうであったら、、、

フルトヴェングラーが偉大な指揮者であるとは
後世の人から認知されないでしょうから。

 

追伸
トスカニーニは速くて、
フルトヴェングラーはなぜ遅いのかではなくて

トスカニーニの頭の中では、
ベートーベン作曲の『運命』が速く聞こえている。

フルトヴェングラーの頭の中では、
ベートーベン作曲の『運命』が遅く聞こえている。


つまり、音の聞こえ方の速度が違うから
指揮する速度にも速い、遅いが生じるのです。

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新人気記事一覧

いつも応援ありがとうございます!

いま何位?!

人気ブログランキングへ
1日1回 ポチッと応援いただけると
嬉しいです^^

カテゴリー選択
アーカイブ選択